2013年01月21日

【エフェクターの話】Electro Harmonix Small Clone

一昨日売り払った機材ですが、足元で弄りながら記事書くようなもんでもないのでレビューでもします。
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NIRVANAのカートコバーンの使用が一番有名ですね。NIRVANAの曲殆ど忘れたけど。
手に入れようと思った切っ掛けは、某トゥウィットァーで、岸田教団の岸田さんが、コーラスは全部スモクロです(笑)みたいな事言ってて興味をもったのが始めです。
あとサークルの同期に昔「エグいコーラスって何ある?」「スモクロ」というやり取りもありました。
ヤフオクで本体のみ5000円だったかな?COMP NOVAと並び、社会人になって初めて買ったエフェクターだった気がします。どっちも売ったけど。二つ合わせて5000円でした。南無。

エグいと言われつつも、コーラスペダルのスタンダードとはなんやろ?と疑問があるとして、三本の指に入るくらいには有名ですねー。ARIONのSCH-1と同じく、MODされてるのをボードに置いてる人を見かけます。


んで、音なんですが。
エグいというか、クドい。これに尽きます。
「俺、コーラスやからな!!」って掛かり方するんですよねぇ。
操作もChorus⇔VIB.の切り替えとRATEだけで迷いようが無いし、楽器屋で試奏して好みかどうか、一発で判断できそうですね。
音痩せも「え、無いやろ?」ってくらい太いです。お陰で存在感あります。

ベンベン!と弾いてる時に思ったのですが、個人的に、JC-120のコーラスを彷彿としました。
「おめーの耳が腐ってるだけだろ全然ちげーよハゲ」って思う人もいるかもですが、操作性といい音の太さといい、僕の中では「DEPTHの無いJCのコーラス」というエフェクターですね。
BOSSのCE-1という、そのコンセプトを以て作られたエフェクターもありますが。

すげー適当に書いてるように見えますが、実際すげー適当に書いてます。
ツマミなさ過ぎるし、有名な機材やし、書く事ないねん・・・。
しかしまぁ優等生かどうかと言うと違いますねー。「仕事はできるけど癖が強すぎる変人」って感じですね。何言ってんの。
その癖が上手くハマれば手放せないエフェクターとなるのではないでしょうか、という意味です。

んでまぁ、僕の好みに合わなかった理由ですが、弄れる部分が少なすぎて面白くないのと、単純に掛かりがキツ過ぎ。ですね。
あとこれ使うならM13のコーラス使った方が全然好みだったという。

けちょんけちょんに言ってますけど、あくまで僕の好みじゃ無かっただけなんで。
コーラスの定番という文句には納得できる一品かと思います。使い易いかどうかは各人の気持ち次第で。


posted by ちかけ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

【エフェクターの話】T-REX COMP NOVA

適度に幸せな感じです。人並みです。
ちょっと売る予定の機材が出たので、別れ際にレビューでも。

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デデンデンデデンマークのエフェクターメーカーT-REX!何で「おい、滑ってんで」とか言うんですかねぇなんでなのねぇねぇねぇってば
ナチュラルコンプレッサー代表とも言える子です。

わたくし、コンプはMXRの現行Dyna compを所持していましたが、やはりちょっと良いコンプが欲しい!ていうか大根はコンプなのかこれ?という事でヤフオクにて見つけ出し、ネットの評価とか流し見しながら最終的に「まぁT-REXなら大丈夫やろ・・・」と言うことで落札げっちゅー。

まぁ大丈夫でした。信頼できるメーカーですね。
効きが弱いのではなく、あくまでナチュラルなコンプです。
ツマミは左からCOMP、ATTACK、LEVELで、IN/OUTと電源は筐体の上についてるタイプ。
大根を使ってた自分としては、ATTACKのツマミが面白いです。いや、目立った特徴なんか無いし普通にアタックタイムの調整できるだけなんですが。
COMP最大ATTACK最小にすれば大根みたいなパツパツした音になります。この子でそんな使い方するのは完全に頭悪いですけどね。あたいそんな人嫌いじゃないよ。

欠点というか、気になった点としては、LEVELの値がCOMPの値に左右されるのか、COMPを低めに設定してると、LEVEL最大でも原音よりちょっと音量が引っ込みます。
あんまりCOMP値を高めにしない自分としては微妙なストレス・・・。

あと音痩せなのか判らないのですが、ON時に低音が削れます。ちょっとだけ。
コンプは常時ON派なので気にしなけりゃ良い話なのだけど、気になり始めると・・・。
他の人のレビューではそんな事書いてなかったので、俺のだけかな・・・とすら思ってます。

しかしまぁ、音の粒の揃え方とか、掛かってるかどうか判らないけどOFFにすると「はわわ!」となっちゃう辺り、コンプレッサーとしては非常に良い働きをしてくれます。ノイズもほぼ皆無。
廃盤ですが、中古でも無茶な値段で出現したりしないので、ナチュラル系コンプで迷ってる人はとりあえずこいつを試してみると良いのでは。

今はDiamondのCPR-1をメインで使っているので、まぁ使わないなら新しい人に上手く使ってもらいなさいよ・・・という事で。
posted by ちかけ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

【エフェクターの話】BEHRINGER CC300 Chorus Space-C

ドイツにありますエフェクター、アンプやミキサーなどなど、便利な機材を驚きの廉価で販売してるメーカー。
ベリンガーでございます。
昨今はJOYOのようなパクる事に関してはお手の物なお国のメーカーも現れ(しかも結構評判が良い)、その廉価パクリメーカーの地位も危ぶまれるものかと思いましたが、島村楽器で堂々の陳列を見る限り、まだまだ息は長そうだなと思いました。

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実はベリを購入するのは二回目です。
初ベリは「TU300 Chromatic Tuner」でした。すぐ後輩に売りました。
彼はベーシストでしたが、後からベースにも使えると知りました。この先輩最低だよー。

CC300ですが。
BOSSのDC-2 DimensionCを彷彿とさせるというか、元ネタそれだよね。って感じです。
まぁDC-2にもRoland SDD320 DimensionDという元ネタがあるのですが、そちらはラック式機材であり、しかもビンテージ物です。これは実機見た事無いですが、僕もおっきくなったら欲しいです。ディメンジョンって単語が既に良いですよね。

こいつにはツマミなんて細々したものなんて無く、4つのスイッチから掛かり具合を選択できます。
1と2はDEPTH弱、3と4はDEPTH強・・・下から順にRATEが上がっていく感じになってる様に思います。
まぁこれはディメンジョンコーラス系すべてに言えるのですが、揺れが相当少ないけれどコーラスが掛かっている・・・正に異次元感!を演出してくれます。アルペジオが楽しくなりますな!

あとこいつ、スイッチの同時押しができまして。
全押しすると変なウネリが生まれます。ちょっと楽しい気分になります。
んで、実は何も押してなくても、エフェクターONにするだけでちょっとコーラスかかります。
アホや!

値段も値段なんで遊び向けなエフェクターですが、ステレオアウトですし、頑張れば意外と録音でも活躍するかも?
ライブで使うとするなら、ループに入れてクリーンパートでこいつとディレイやリバーブで幽玄なアルペジオを・・・みたいな。
結構音痩せするので、逆にそれを利用しても楽しいかもですね!

えー、僕はDC-2を一回買い逃した経験が有るのですが、Line6 M13の「Dimension」なるコーラスエフェクトでその鬱憤を晴らしていました。コーラスはそれか同じくM13内のTri chorusしか使ってませんでした。
ディメンジョン系でしか作れないコーラスサウンドは確かに有りますが、CC300を無理して使うよりは、Line6のような、モデリングされたやつ使う方が健全かと思います。
DC-2は何故か値段が高騰してきてて、ちょっと手が出し辛くなってますしね・・・。
posted by ちかけ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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